黒ねこ時計
プロフィール

なるぉー

Author:なるぉー
ECOフリ鯖でコソコソと活動中。
だるーん


6/21更新
メイン垢
1st ナイト(100/50/50)
2nd コマンド(99/50/45)
3rd ソーサラー(100/50/50)

サブ垢
1st バード(99/50/44)
2nd ストライカー(97/25/50)
3rd バウンティーハンター(100/50/50)

サブ垢

1st タタラベ
2nd ギャンブラー
3rd シャーマン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
2007/6/17からの足跡数
FC2カウンター
今見てる人の数(`・ω・´):
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
著作権について

このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

(*´゚ー゚`)そりゃないぜ・・・

ECO内での出来事とか思ったこととか適当にw

--.--
--
(--)

 

2007.07
20
(Fri)

また考えちゃったw 

てことで、ちと経験値分配法について考察~
駄文嫌いな人は見ないほうがいいかもw

はい、ってことでまず現在の分配方法から。
http://ec.gamedb.info/wiki/Party.html ←詳しい仕様はコチラ
まぁ従来どおりだから説明するまでもないんだけどw
えっと。。。とりあえず具体的な例を挙げたほうがわかりやすいかな。

Aさん(Lv70) Bさん(Lv80) Cさん(Lv10)
としてみよう。
このとき3人である敵(経験値が100/100とします。敵のLvは80)ぽこぽこ殴ったとき、
A:B:C=50:50:0
の割合でダメージを与えた。このとき3人のPTボーナスで45%増加。
つまり100/100→145/145となります。

このときAさんは
145×(70÷160)=64
の経験値を得、Bさんは
145×(80÷160)=73
の経験値を得、Cさんは
145×(10÷160)=10
の経験値を得ます。
殴れば殴ったほど経験値がもらえるってわけじゃなく、
レベルに応じて分配されるって形ですね。
(そうじゃないと、攻撃しない支援職の方に経験値が行かなくなってしまう・・・w)

具体的には
敵の基本経験値×(100%+PTボーナス補正%)÷100=基礎経験値
さっきの敵の場合だと
100×(100%+45%)÷100=145
となるわけです。
また、70÷160とか80÷160の
70、80、10はそれぞれのメンバーのレベル。
160はメンバーのレベル合計です。
まぁ、3人の獲得経験値を足してみたらおよそ3625になるはず。

ここまではいいんです。問題は・・・
殴った人が敵に対してレベルが低すぎたときに減衰が発生するわけです。
さっきの条件で仮にLv10の人がトロットを倒したとすると、
基礎経験値に減衰補正がかかって15が基礎経験値に変わるのです。
そうすると、全員がもらえる経験値は10%まで減りますよね?

(シナモンの経験値が300/300くらいなのに、高レベルで叩くと大体30/30になりますよね?それが減衰補正です。最大90%減衰します。)

それぞれ、A:B:C=7:8:1となります。
(経験値合計が15超えてるのは端数繰り上げの仕様のためです。念のため。)

逆に言えば、適正レベルである人が100%倒せば経験値減衰はなくなる
つまり・・・?

現在の養殖はそこがうまい。

っていうことですw
現状の仕様だと経験値もらう人がLv低すぎても関係なく減衰補正がかからないっていうことなので、養殖が成り立つわけなんです。
話がごちゃごちゃですが、

経験値もらえる範囲を25*25の圏内にするよりも、
同MAPに居れば経験値をもらえる従来の仕様にして
PTボーナスは同MAPに居れば適用されるようにし、かつ、
それぞれの分け前の経験値に減衰補正をかける
こうすれば養殖が無くなる・・・と思います。
別に養殖否定するわけじゃないんですけど、一般狩場で憑依装備ど真ん中に置いて引っ張りこんで狩りとか・・・そういうのが自分としてはイクナイ気がするから。

んと、考察だから聞いてる人はチンプンカンプンかもしれないw
プラチナム養殖とかしてる場合に、養殖される人がもらえる経験値が90%減るっていうことです。
養殖するために10倍がんばらないといけないってことです。

・・・だめ・・ですか?w
もしも養殖撲滅するならこれがいいのかなー?とか。

長文超駄文失礼しましたw








コメント

 

適正が殴れば、12ます内の分配される人は
適正な経験値がレベルに応じて分配されるし
要するに・・適正レベルが殴るのが一番ってこと??
約しすぎですかそうですか・・(´・ω・`)

 

違うなぁ。
つまり養殖される人が殴った場合でも減衰しないだけのLvが必要ってこと。つまりLv20くらいの人を養殖するならシナモン殴って養殖しろってことw
プラチナムで養殖してもぜんぜん経験値はいらないよーっていうことなのですw

 

20くらいの人を養殖するのに90がシナモン殴ったら
ほとんど入らないって印象なんだけど・・・??
ヽ(。∀゚)ノ ワカンナーイ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naro1207.blog109.fc2.com/tb.php/18-47cb49de

 | HOME | 
