黒ねこ時計
プロフィール

なるぉー

Author:なるぉー
ECOフリ鯖でコソコソと活動中。
だるーん


6/21更新
メイン垢
1st ナイト(100/50/50)
2nd コマンド(99/50/45)
3rd ソーサラー(100/50/50)

サブ垢
1st バード(99/50/44)
2nd ストライカー(97/25/50)
3rd バウンティーハンター(100/50/50)

サブ垢

1st タタラベ
2nd ギャンブラー
3rd シャーマン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
2007/6/17からの足跡数
FC2カウンター
今見てる人の数(`・ω・´):
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
著作権について

このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

(*´゚ー゚`)そりゃないぜ・・・

ECO内での出来事とか思ったこととか適当にw

--.--
--
(--)

 

2007.06
21
(Thu)

防御について? 

かなりの長文になります。しかも非常にくだらない内容ですwwwwwこちらからどうぞ↓
初回は、力、魔力精錬について考察を・・・w
防具に力や魔力精錬をすると、追加の防御力が上がるのはわかるだろう。追加DEF,MDEFはダメージ換算では減算値となる。
序盤のうちは、この減算DEFが大きく効いてくるのだが、高レベルになればなるほど効果はそこまで大きくはならない。ただし、減算0と減算100ではそれなりに違うということは実感できていると思う。

効果をほとんど感じなくなる例としては、演習での高倍率スキルを使われたときだろうか。
ATK500固定のナイトが居ると仮定して、このナイトがディバインスピア(非アンデッドに対して300%の倍率を持つ)を使ったとしよう。
ここで、ダメージ基本値は500*3.00=1500となる。
さて、ここで対象の追加DEF=50、基本DEF20としてみよう。
そうすると、ダメージは簡略計算をすると
(1500-50)×(100-20)×0.01=1160
となる。(実際には-VIT÷3がこの値から減算される)
つまり、およそVIT20のキャラにはこのくらいのダメージまで減衰する。ということである。

ここで、鎧、アクセ、盾をそれぞれ力10回精錬したとしてみよう。それぞれ+39、つまり39×3=117の追加DEFが加算される。
さっきの例でいくと、追加DEF167、基本DEF20、となるわけだ。この状態でダメージを計算してみると、
(1500-167)×0.8=1066
となる。ダメージは100しか変わらない。もし仮に力10回精錬の装備を3つ用意してこの結果で満足できるのだろうか?w
もしも一般狩場で雑魚MOBにしか殴られないなら力10回精錬×3という効果はかなり得られるかもしれない。が、演習においては効果はほとんど無いに等しい。

ひとつの仮説を立ててみるとする。
鎧の力精錬のみ追加DEFではなく基本DEFを上昇させるとしよう。ただし、10回精錬で+39ではなく、4回目から+1、+2、、、として、10回精錬で+28としてみる。
そうすると、先ほどの計算式において、追加DEF128、基本DEF48となる。
(1500-128)×(100-48)×0.01=713
となり、かなりの効果を期待できることをお分かりいただけるだろうか?もちろん10回で+39としなかったのはVIT極で基本DEFが70となり、ここに+28をすると基本DEF98となってしまうためである。

ここで、更なる計算式を考えてみる。
[(100-基本DEF)×0.01×精錬値(10回なら39)]:ただし端数繰上げ
の値を基本DEF値に加算するとしてみれば、

基本DEF0、精錬1回で基本DEFが1上昇する。
基本DEF70、精錬1回で基本DEFが1上昇する。
基本DEF0、精錬10回で基本DEFが39上昇する。
基本DEF70、精錬10回で基本DEFが12上昇する。

のように、ちょとだけ複雑な計算になってしまうがこれなら妥当なラインではないだろうか。

・・・かなりマニアックな話になってしまった・・・w
ただ、演習においてダメージがk単位になっている現状を見るとこういう精錬があってもいいのではないか。とも思うw
ま、インテレとかナイトのディフェンススキルで相当硬いものが出来上がってしまいますがね( ´_ゝ`)

こんな無駄な考察聞きたい人居るのかな。。w

~追記~
基本DEFは左側、追加DEFは右側です。
この記事で言いたいことは、つまるところ精錬を10回がんばっても、武器の力、魔力、クリとは程遠い結果しか得られないということです。今のところ鎧は命、ほかは精錬の意味が無いように俺は思うw
まぁ命もナイトに対する10回とエレメンタラーに対する10回では効果はぜんぜん違うと思いますが・・w









コメント

 

センセイ!!!(゚Д゚)ノ
さっぱり判りません!!!!!
減算って左だっけ・・・右・・?ヽ(。∀゚)ノ

 

まぁほんとチラシの裏って感じw
上に追記しておいたけど、減算は右。装備で上昇するやつですな(*´∀`)
除算は左、VITを振ることで上昇するぉw
ぶっちゃけ除算10と15じゃなんも違いわからないと思うけどなぁ、どうせ相手のATKの誤差の範囲とわからんだろうw
・・・またごちゃごちゃとww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naro1207.blog109.fc2.com/tb.php/4-8d456532

 | HOME | 
